クリスマスの楽しみのひとつといえば、食卓に並ぶ豪華なクリスマスケーキ!
そんなクリスマスケーキを大手百貨店の高島屋で購入したところ、ぐちゃぐちゃに破損した状態で届いたとして、悲しみの声が多数SNSに寄せられています。
【愕然】高島屋“崩れたケーキ”監修のシェフ「非常に残念」https://t.co/jmNMEPt4qb
— ライブドアニュース (@livedoornews) December 25, 2023
シェフによると、側面にフリルのようにクリームがついた形状のケーキは、5年ほど前から同じ埼玉県羽生市の菓子メーカーに製造委託していて、冷凍での配送もこれまで問題は起きていなかったという。 pic.twitter.com/XpeM8Yxdeg
被害を訴える苦情件数は、500件を超えているとのことです。
今回は、
・高島屋ケーキの配送業者はどこなのか
・製造元はどこなのか
・ぐちゃぐちゃに破損した原因
について調べてまとめました。
「高島屋」というネームバリューを信頼して注文した方も多かったことでしょう。
非常に残念ですね…
ぜひ最後まで読んでみてくださいね。
高島屋ケーキの配送業者はヤマト
結論からお伝えすると、
高島屋のクリスマスケーキを配送した業者はヤマト運輸
であることが分かっています。
高島屋のケーキ問題
— うーたんたん (@k66gnsou) December 24, 2023
届いたのは12月24日15時ごろで
配送は、ヤマト便で到着時点では冷凍状態
監修は、レ・サンスですが製造は、埼玉の
ヴィンス・アークでした。ケーキは、崩れてました。高島屋は、3〜4週間で返金との事でした。 pic.twitter.com/QqgXOkZAek
ネット上では配送業者の責任を問う声もあがっていますが、ヤマト運輸の配送可否表を見ると、デコレーションケーキについては「送れません」と明記されています。
ケーキ・冷凍ケーキの配送自体は「△」とされているものの、形が崩れにくいロールケーキなどに限る、と例を挙げて記載されています。
高島屋のケーキが崩れて配送され、配送業者を責め立てているツイートが目立つけれど、ヤマトHPの配送可否表を見ると「デコレーションケーキは送れない」と予め記載されているので、配送業者を責めるのはお門違い。 pic.twitter.com/Ko6QqUpj9z
— ザーボン (@zarbon_7637) December 24, 2023
デコレーションケーキ(クリーム・チョコレートや果物などで飾ったケーキ)は送れません。
引用:ヤマト公式HP
ロールケーキなど配送で形状が崩れにくいものは送れます。
高島屋(製造元?)とヤマト運輸の間で、例外的に「デコレーションケーキの配送もOK」という取り決めがされていた可能性も否定はできません。
しかし、それだけ取り扱いが難しい商品ということなのでしょうね。
また、今回の事象でいえば、(特定の地域ではなく)全国各地で問題が報告されています。
ヤマト運輸の一営業所の不手際・管理不足という訳ではなく、それ以前の管理状態(取り扱い)に問題があるようにも感じます。
製造元は?
日本経済新聞によると『フランス料理店「レ・サンス」(横浜市)が監修し、菓子の製造受託会社ウィンズ・アーク(埼玉県羽生市)が製造した』
— 黄 (@miholta) December 24, 2023
ウィンズアーク、サイトを見ると今年設備投資して増産をしていた。コロナバブルもあったのかな。
高島屋も、レ・サンスも、ヤマトも、とばっちり感が否めない。 pic.twitter.com/CLEkIlLruM
高島屋で注文したケーキが破損した状態で多数届けられた件で、ケーキの製造元は、
ウィンズアーク
という製造会社であることが分かっています。
ウィンズアークは、和洋菓子の企画製造から販売までを請け負っている企業で、本社工場は埼玉県羽生市にあります。
会社名:株式会社 ウィンズ・アーク
住所:埼玉県羽生市大字秀安407番地
楽天などのECサイトにも菓子類を出品していましたが、崩れづらいチーズケーキやスイートポテトなどが主力商品の様子。
今回問題になっているような、繊細なデコレーションケーキは扱っていませんでした。
製造・梱包の技術が乏しかったのかな…?
また、「ウィンズアーク」のネット上の口コミを調べてみたところ、以下のような辛辣な意見も…
高島屋のケーキ調べてみたら、フレンチの名店「Les Sens」が監修しているだけで、実際に作ってるのは埼玉のOEM専門業者「ウィンズアーク」(クチコミがひどいことになってる)
— ハム速 (@hamusoku) December 25, 2023
高島屋だけでなく他ブランド供給品でもやらかしている模様 https://t.co/7tSG46DO18 pic.twitter.com/X8HHcYfmLF
高島屋ケーキ問題ですが、問題は製造メーカーであるウィンズアークだと思います。私の会社もケーキ製造を埼玉にあるウィンズアークに製造委託していましたが、常にクレームとの戦いでした。何度是正を促してもメーカーは否を認めません。#高島屋ケーキ#ウィンズアーク
— コロスケ (@sH1OMXhvct4lOK1) December 25, 2023
ちなみに、ケーキの監修をしたのは、「レ・サンス」という横浜にあるフランス料理店です。
このケーキを監修した「レ・サンス」のオーナーシェフ・渡辺健善さんは今回の騒動を受けて、以下のようにコメントを発表しています。
いったい何が起こっているのかと。
引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/4d672d284889fafdcda67ee082324765cb30f675
工場に何度も伺って試作を重ね、1年かけて作り上げたケーキが、あんなふうに崩れた写真を見ると、本当に残念。
あのケーキのヒラヒラしたフリルのようなクリームの形状は、もう5年ほど前から同じ形で同じ工場に製造委託して出しているもので、冷凍で配送するのに問題ないか何度も実験した。
これまで、問題は起きていなかった。
予約数は高島屋もキャパシティーをオーバーしないよう慎重にコントロールしていた。
クリスマスという一番いい時期に、一番いいものを食べてほしいと一生懸命作ったケーキなので、残念で仕方がない。
一番気の毒なのは、注文してくださったお客様。どなたでもケーキがあのような状態で届いたら、怒って当然です。
(製造委託しているので)何が起きたのかわからないのがもどかしい。高島屋と製造工場には原因究明していただき、お客様にきちんとした対応を取ってもらいたい。
「そもそもケーキの形状に問題があるのではないか」といった声もあがっていますが、5年前から同じ形で、同じ製造工場に依頼していたということで、形状そのものが原因ではなさそうです。
昨年度は、こちらのケーキが高島屋クリスマスケーキの人気ナンバーワンだったそうですよ
温度管理の問題なのか、保管先の問題なのか…
何かしら昨年以前とは異なる問題が起きていたことは間違いなさそうです。
ぐちゃぐちゃの原因も
【悲報】老舗デパート“高島屋”のクリスマスケーキ購入者さん、グチャグチャに潰れたケーキが届き阿鼻叫喚
— 滝沢ガレソ🪄 (@takigare3) December 23, 2023
↓
もはやケーキが原型をとどめていないケース、頼んでいないケーキが届くケースなど無法地帯
↓
地獄のクリスマスが幕を開ける@TakashimayaE @shinjuku_tweb https://t.co/MqC0N8s0IZ pic.twitter.com/xaUNErAE9j
今回、届いたケーキがぐちゃぐちゃに破損した状態で届いた原因は一体なんだったのでしょうか。
現時点で高島屋側は、「原因の究明を急ぐ」と説明するのみで、詳しい原因は判明していません。
しかし、考えられる原因として、
・温度管理が不十分で、冷凍状態が保たれていなかった
・配送時点の衝撃に耐えられず崩れてしまった
可能性が考えられます。
ケーキを製造する別の業者の話によれば、
「ケーキはどうしても温度帯によってとけやすかったり、崩れやすい。そういう性質の食べ物なので、冷凍配送として出荷する際に完全に冷凍できていなかったり、半冷凍のような状態だったりすると、破損が起きやすくなる」
引用:https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000329792.html
「冷凍庫の中でもまとめて冷凍してると、冷気が行き届いていないような半冷凍状態のケーキとかが出やすかったりすると思う」
引用:引用:https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000329792.html
といいます。
高島屋のケーキが購入者の手元に届くまでには、様々な過程と業者を仲介します。
「レ・サンス」がケーキを監修
↓
高島屋が窓口となり、注文を受注
↓
「ウィンズアーク」が「レ・サンス」のケーキを製造、梱包
↓
ヤマト運輸に配送を依頼
↓
注文者の手元に届く
一体どの時点で温度管理が行き届かなくなってしまったのか。
詳しい原因については現在調査中です。
そもそもケーキという崩れやすい製品の特性上、温度管理以前の問題で、「ガードをつける」「プラ容器で覆う」などの対策を講じるべきだったのではないか、といった声もあがっています。
世間の反応
右が犬用ケーキ、左が話題の高島屋のケーキ。
—(@_Lycaon) December 24, 2023
犬用ケーキの方が豪華で綺麗なのウケる。
でも味はめちゃ美味しかった pic.twitter.com/526FcCY90y
高島屋ケーキの件、パティシエの妹に聞いたら
— Ne (@nenepht_) December 24, 2023
①冷凍に慣れない店が表面だけ凍って中はまだ半生なのによし!ってなって何も支えなく梱包した
②そもそもクリームは少し溶けても流れやすいからヒダヒダがこんなについたケーキを冷凍ケーキにするのは論外
③配送業者は悪くない
っていうのを言ってる
高島屋のクリスマスケーキの件、「お店が悪い」「配送業者が悪い」「通販で買う客が悪い」等、意見がさまざまありますが、とりあえず「こんな全面的にひだひだのついたケーキを通販しようと思うお店も、運ぼうと思う配送業者も、通販で買おうと思う客もなかなかに無謀では?」と思ってしまった。 pic.twitter.com/jEJeuLu5vX
— まことぴ (@makotopic) December 24, 2023
まとめ
今回は、
・高島屋ケーキの配送業者はヤマト
・製造元はどこなのか
・ぐちゃぐちゃに破損した原因
について調べてまとめました。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。