2024年4月で開園7周年を迎える「レゴランド名古屋」。
愛知県名古屋市の港が近い地域にある「レゴランド名古屋」は、家族で楽しめるアトラクションも多く、ファミリー層を中心に人気を博しています。
引用:https://www.legoland.jp/
名古屋に住んでいた際、遊びに行ったことがありますが、レゴの世界を細かいところまで忠実に再現されていて、レゴが好きな親御さんには堪らない空間だと思います。
そんな夢の世界で、利用者から残念な体験談と失望の声が…
今回は、
・本多良行(レゴランド社長)の経歴と学歴
・利用者とDM流出で炎上も削除
・これまでの経緯とやり取り、内容を公開
について、調べてまとめました。
ぜひ最後まで読んでみてくださいね。
レゴランド社長炎上:本多良行の経歴と学歴!
本多良行(レゴランド社長)の経歴
レゴランドの社長を務めているのは、本多良行さんです。
引用:PRTIMES
名前:本多良行(ほんだよしゆき)
生年月日:1981年2月16日
年齢:42歳(2024年1月時点)
本多さんは、2021年12月6日付で『レゴランド®・ジャパン・リゾート』を運営するレゴランド・ジャパン合同会社の社長に就任されました。
私生活においては、2人の男の子の父親であることを明かしています。
取材を受けた2022年2月の時点で、お子さんの年齢は5歳と0歳。
特に上のお子さんは何度かレゴランドに足を運んでおり、レゴが大好きなんだそうです。
引用:https://www.nagoya-info.jp/spot/detail/17/
レゴランドのターゲットが2~12歳のお子さんとその家族であることについて、以下のように語っていました。
「5歳と0歳の男の子が2人なのでその通りです。
引用:PRTIMES
長男は既に何度か連れてきていて、すっかりレゴに夢中になりました。
レゴブロックが好きな子どもがターゲットなのではなく、ここに来ることでレゴブロックを好きになってもらえばいい。
これももっと認知度を高めるポイントです」
本多さんのレゴランド・ジャパン社長就任までの略歴は以下の通りです。
2012年8月 ローランド・ベルガー(デトロイトオフィス) 入社
2014年6月 ストラテジーアンド(東京オフィス) 入社
2017年8月 HRS Japan株式会社 代表取締役社長就任
HRS 日本・韓国地区 代表取締役社長就任
ちなみに、ローランドベルガーは1967年にドイツで創業された、欧州最大級の経営コンサルファームです。
また、ストラテジーアンドについても同じく経営戦略コンサルを主たる業務とする会社で、在籍するコンサルタントは3000人以上。
世界151か国に事業所を展開する、世界的に有名なコンサルファームです。
こうした経歴からも、本多さんがレゴランド・ジャパンの社長に就任する以前にも、世界を視野に入れて活躍されてきた非常に優秀な人物であることがわかりますね。
本多良行(レゴランド社長)の学歴
以下では、本多良行社長の学歴について調べてみました。
■学 歴:
2005年12月 インディアナ大学ブルーミントン校 ケリー・スクール・オブ・ビジネス卒業
2012年5月 ミシガン大学 ロス・スクール・オブ・ビジネス MBA(経営学修士)
引用:Yahoo!ニュース
インディアナ大学ブルーミントン校は、インディアナ州ブルーミントンにある公立研究大学です。
学生数は40,000人を超える、最大規模のキャンパスを誇ります。
1820年に州立神学校として設立された、歴史ある大学です。
また、世界の大学ランキングで23位(参考までに、東京大学は34位、京都大学は37位)に位置する超難関名門大学・ミシガン大学で、MBA(経営学修士)を取得されています。
客とのDM公開も即削除
引用:レゴランド公式X
連日多くの観光客が訪れる「レゴランド名古屋」。
しかし、SNS上では「家族でずっと楽しみにしていた1日を台無しにされた」という悲しい体験談が投稿され、物議を醸しています。
事の発端は、レゴランド側の勘違いに起因するチケットをめぐってのトラブルでした。
駄目だ、先日のレゴランドの件でレゴを嫌いになりそうな自分が居る
— いか🦑 (@maikuraLEGO_ika) January 15, 2024
レゴランド側の手違いで主人が子供チケット(年パス)を使用したと登録されていた(確実に大人年パスチケットで入場した)のに、40分以上寒空の下で立ちっぱなしで「差額を払わないと入れない」「前回子供チケットで入場されましたよね」
駄目だ、先日のレゴランドの件でレゴを嫌いになりそうな自分が居る
引用:X
レゴランド側の手違いで主人が子供チケット(年パス)を使用したと登録されていた(確実に大人年パスチケットで入場した)のに、40分以上寒空の下で立ちっぱなしで「差額を払わないと入れない」「前回子供チケットで入場されましたよね」
何度も何度も『確実に大人年パスを買ったしそれで入場した。
そもそも子供チケットで入場ゲート通れないでしょう?年パス登録の時に個人情報も書いてる。』と伝えるも「いえ、確実に子供チケットをご購入なさってますね」と言われ 購入日を確認してもらって原因が判明。
10月3日に私(大人)と娘(子供)の年パスチケットを購入
10月8日に主人(大人)の年パスチケットを購入
年パス登録の際、私たちは別々のアドレスで登録したいと申し出たところ「シャアできるので同じアドレスで登録しても別々のスマホで表示できますよ」と言われ、私たちはそれを承諾。
その際に私が先にチケットと個人情報を提示したからか、【同日購入】で紐づいていた娘(子供)のチケットを主人の個人情報で登録してあったらしく 主人が提出した大人年パスチケットが無きものとされていた様だった(きちんと説明してもらえなかったけどそれしか原因が考えられなかった)
つまり、
投稿者のご主人の年パスを購入する際に、レゴランド側が何らかの手違いで投稿者のお子さんの購入済年パスとご主人の個人情報を紐づけてしまった。
その結果、お子さんの年パス情報はご主人の内容に書き換えられ、新たに購入したはずのご主人の年パスがなきものにされてしまった。
ということのようですね。
その後寒空の下で数十分待たされたという投稿者のご家族。
こちらは寒い中ずっと立ちっぱなし
— いか🦑 (@maikuraLEGO_ika) January 15, 2024
私たち、何か悪いことしましたか?
そう思えて仕方がなかった
最悪だった
レゴランドは私の中で最悪なテーマパークになった
客を疑い、必要の無い追加料金を請求し、説明も謝罪も無し
本当なら返金して欲しかったけど、10月に一度入場しているので恐らく不可能
開演前から並んでいたということで、お子さんもとても楽しみにされていたのでしょう。
早くから入園して、やりたいこと、乗りたいアトラクション、食べたいもの、たくさんあったのだと思います。
その中で、
・最後まで「お客さんが間違っている」という姿勢を崩さなかった従業員の姿勢
・自発的な謝罪がなかったこと
・寒空の下で40分以上待たされ、貴重な時間を無駄にしたこと
は決して許せない行為であり、怒りややりきれない想いもあったことと思います。
引用:毎日新聞
そんななか、レゴランドの社長・本多良行さんから、投稿者の方にDMが届いたといいます。
そのDMの内容を見た投稿者は、「DMの内容により、私は話もしたくないと感じましたのでこれ以上の進展は無い」とコメント。
「話もしたくないと感じたDMの内容」とは一体どのようなものだったのでしょうか
その後、なんと本多良行社長が自ら投稿者へ送ったDMをXに掲載したのです。
レゴランドの件、一方の意見で判断はしちゃいけないからいか🦑さんの意見と
— TVっ子 (@tvwatcherdayo) January 16, 2024
レゴランドの社長のDM、双方見たけど
これはレゴランドが悪い。非常に悪手でしかない殿様商売なことが伺える pic.twitter.com/fGh5ADGM79
※こちらのDMを開示したことでさらなる炎上を招き、現在は削除済
公開されたダイレクトメールの内容には、
・まず謝罪ではなく、「問題提起ありがとうございます」の文言
・「我々の対応が悪かった❝と思います❞」
・コールセンターからあとで連絡させる
・レゴランドの99%のスタッフは、接客を生きがいとする良いスタッフだ
というもの。
これら公開されたDMの内容を受けて、
・そもそも問題提起じゃない
・お礼ではなく、謝罪から入るのが常識
・謝罪の文面において「思います」という表現は不確定な表現で稚拙
・99%が良いスタッフという情報はいらない
などの辛辣な意見が多数寄せられています。
レゴランドの件、社長のDMがまずい謝罪文の条件を踏みまくっていて逆に勉強になる…。
— いと (@wasanbondane) January 16, 2024
①一言目が「問題提起、ありがとうございます」
→まず「申し訳ございません」と謝罪する。
②投稿者は被害者であり主体的に「問題提起」をした訳ではない
→真摯さ・誠実性が感じられる言葉選びを徹底する。
昨日コレ読んで、今朝レゴランド社長からのDMの件読んで、「ああ、この社長にしてあのスタッフ有り」なんだなって思った
— 鮭バイト (@RMIkatako) January 16, 2024
DMの内容も酷いし文章も中学生の上っ面だけの反省文みたいだった
酷い対応された人に向かって「他のスタッフはみんなちゃんとしてるんでー」なんて知らんがなでしょ、悪手過ぎ https://t.co/Qt4TQLPY47
組織のトップが自ら行動してるって点は良いことなんだけど、送ってるDMの内容が終わってる。
— 無職(3回目) (@kaisama1031) January 16, 2024
あげく、そのポストも削除してるし…こんなんで社長ってマジ!?#レゴランド pic.twitter.com/GfUJij9b9J
1人の従業員の不適切な対応でこんなに炎上するなんてレゴランドも災難だなーくらいに思ってたら社長の大慌て火消しDM開示からの客舐めた態度叩かれてツイ消しって流れで完全に信頼失ったよね… 当日あんな対応された挙句、上から目線な和解打診DMが社長から来たらそりゃ許せんて
— ぼかみしゆ (@m0m1n1m0m) January 16, 2024
レゴランドの社長だめだわ。まともな経営者ってな、自分に文章力や危機管理能力がない場合、それに対応できるライターに文面書いてもらって校正して、内容によっては法務部のチェックも入れてから公式で声明やら出すのよ…今回クレーム対応だから尚更。企業の代表、顔としての自覚と責任がなさすぎる。
— 鶏天 (@toritoritenten) January 16, 2024
また、
・夜遅く(23時過ぎ)に送られてきたメールにも関わらず「夜分遅くに失礼いたします。」などの基本的な挨拶文がない
・冬空の下で待たされたと言っているのに、体調を気遣う文面がない
といった基本的なメール送信時の挨拶が抜けていることや、投稿者の内容を踏まえた配慮が足りないといった声も寄せられていました。
一大企業のトップとして必要なのは経営者としての手腕だけではなく、顧客との信頼関係を築くことや、利用者への配慮も求められるものです。
今後の対応について、改めて注目が集まっています。
まとめ
今回は、
・本多良行(レゴランド社長)の経歴と学歴
・利用者とDM流出で炎上も削除
・これまでの経緯とやり取り、内容を公開
について、調べてまとめました。
コメント